フォトアルバム

  

  • Blog内検索

Twitter

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« つらつら | メイン | 日清カップヌードルごはん »

2010年8月22日 (日)

FROG CREAPY BUZ POPPER (フロッグ:クリーピーバスポッパー)

FROG CREAPY BUZ POPPER (フロッグ:クリーピーバスポッパー)

※現時点で開発中のルアーです。

実のところFROGにはあまりポッパーらしいルアーってのがない。
ビックマウスポッパーってのがあるがあれはチャダーみたいだし
スーズーンポッパーはポップ音よりブレーキシステムとしての
カップみたいだし・・・

という事でこいつがFROG初の本格ポッパーになる予定なのだ。

下の画像・・・これはプロトモデルである。
しかも最終形なので市販される時もほぼ同様の形で発売されると思われる。

こう見えてもおれはちゃんとFROG PRODUCTのテスターとして
こういう最終形のテストもしているのである・・・
マンション前噴水池専門じゃないか!という意見もあるが・・・ふむ。

100822_165001

ベースは俺がFROGルアーで一番好きなクリーピーバズ!!
現行版のクリーピーバズをベースにカップを掘り込んだという感じである。

浮き姿勢もほぼ同様、ウエイトもカップを削った分だけ軽いだろうが
使ってる分にはウエイトの違いは感じられない。

下の画像、左側が現行版のクリーピーバズ
※初期版のクリーピーバズはもう少しFATなボディーであった・・・

カップ部分以外はサイズも形状も殆ど同じである。

リアにはFROGオリジナルのスターホールペラが付いている。
ポップ音に金属音が混ざったりと多才なアピールが出来る事を狙っているのだ。

またこのスターホールペラが「俺はクリーピーバズ仲間だ!」という
主張をしているみたいでデザイン的にもいい感じだと思う。

100822_165002

で、今回はマンション前噴水池ではなく
真面目にフィールドに出て徹底的にテストしてきたのだ。

キャストは実にやりやすい。
「びゅーん!!」と飛んでいく・・・これはクリーピーバズの特徴でもある。
この気持ちのいいキャストフィーリングってのが「よし!使うぞ!」って
気持ちにさせるから、ルアーの大切な要素だと思う。
キャストフィーリングはクリーピーバスそのものである。

キャスト時、ルアーの姿勢がかなり安定し飛んでいくので
着水音のコントロールもしやすい。

ウィードレス性能もかなり高く
結構ゴニョゴニョした場所にキャストしても引っかかる事無く
かなりの確立で無事に戻ってくる。

アクションだが・・・
クリーピーバズは斜め浮きからヘコヘコとお辞儀する感じのアクションと
そのアクションをしながらのテーブルターンが特徴的なルアーなんだが
今回のポッパータイプは全く同じアクションに「ちゅぱ!ちゅぱ!」って
前方へのスプラッシュが加わった感じである。
カップのおかげか移動距離はポッパータイプの方が短く
よりピンポイントでのアピールに適していると思う。

で・・・今回のテストは真面目に市販化に向けての最終テストなんだが

「充分いいんじゃん!合格!!」と思う。

テストなのでリアペラを外してフェザーフックにしたり、
FROGデビルのしっぽ(金属パーツ)を付けたりして見たりもしたが・・・

なんか面白くなかった。

このスターホールペラがついてるバージョンが一番いいね。

100822_165101

念のために足場の高いところからもキャストしてのスイムテストをしてみたが
全く問題なしである、動き出しから足元までしっかりとアクションを付けられる。
オカッパリでも十分に楽しめるルアーになっていると思う。

キャストしやすいので距離とって。
びゅーん!!とキャストして
着水寸前にサミングでコントロールして出来る限り静かに着水させて・・・
波紋が消えた頃に「ちゅぱ!」と小さくスプラッシュ・・・
さらに「ちゅぱ!ちゅぱ!」とリアペラが回るか回らないかくらいで小さくスプラッシュ・・・

もしくは・・・
「パッ!パッ!パッ!」ってテンポよく切れのいい感じで動かす

こんなのが似合いそうだ♪

という事で、俺的にはテスト合格です!!
早々の市販化を求む  щ( ̄▽ ̄щ)バッチコイ

追記:
今回のクリーピーバズポッパーは先日アライさんが
Blogで「モニター募集」ってのをやっていたので
たぶん全国で数名の方がモニターに選ばれてその方々から
レポートが上がってくると思うので、その意見を見てからの市販化となるかな・・・ふむ。
俺の意見と全く違ってボロクソだったらちょっとショックだが・・・(笑)

^( ̄▽ ̄)^ぱたぱたぱたぱたぁ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/346927/24915249

FROG CREAPY BUZ POPPER (フロッグ:クリーピーバスポッパー) を参照しているブログ:

コメント

良さそうなルアーですね♪

プロト好きにはたまらないっす!!(笑)

クリーピーポッパーかなり気になりますね。
釣行回数の少ないオイラはテスターを諦めました。
発売を待ちます

ケンタのパパ>
プロト好きかぁ。
FROGはメーカーとしては珍しくプロトも時々販売したりするから
プロト好きにはたまらないかもしれない(笑)
このルアー中々いい仕上がりになってるよ。

JAM>
ふむふむ。
こいつはかなりいい仕上がりになってるし使いやすいから
たぶんこのままの感じで近いうちに市販されると思うよ。

どうもです!
是非ともオーソドックスな
ポッパーも欲しいです♪

たけ>
こいつはペラがついている時点でオーソドックスではないのだが
実に使いやすくていいルアーに仕上がってるよ。
オーソドックスにしたいときはリアペラを外すとよろし♪

コメントを投稿